ホーム > フィリピン留学ブログ > Orphanage(孤児院)でのクリスマスパーティー

アクティビティー

Orphanage(孤児院)でのクリスマスパーティー

2019/01/04 更新

Christmas Party 2018

今年(2018年)のクリスマスは新しい形で Christmas Party を開催しました。

例年は学校内でプレゼント交換やゲームなどを行う形でやっていましたが、今年はOrphanage(孤児院)で行うことになりました。

孤児院にはたくさんの恵まれない子供たちがいます。

しかし、それを感じさせないくらいの元気と明るい笑顔、そして希望を持っています。

そんな子どもたちのために、少しでも助けになる物や、楽しい時間をプレゼントしようということで、開催することになりました。

今回はその時の様子をご紹介していきたいと思います。

 


・opening ceremony

パーティーのはじめの様子です。フィリピン人講師が、パーティーの概要や、進行役の紹介などをしている時です。

日本人の生徒さんと子どもたちはまだ打ち解けていないので、少し表情が硬いですね(笑)

あいにくの雨模様で、屋根のあるスペースで無理集まったのでこんなギュウギュウ詰めになってます(笑)

この後雨も上がり、予定していたレクリエーションが全部できて一安心でした。


・Ice Breaker Game

2チームに分かれてゲームしている様子です。真ん中にいるのが先生で、ゲームの説明、進行をしています。

みんなで手をつつなぎ、握られたら次の人に握り返して伝え、より早く伝えていく伝達ゲームのようなものです。

お互い近い距離感で接することで会話や笑顔が生まれ、一気に距離が縮まりました。


・Christmas Dance

一ヶ月近く練習してきたクリスマスダンスもしました。

少し恥ずかしいのと、楽しいのとで、みんな楽しんでいました。

毎日練習で「Last Christmas」を聞いてきたので、未だに耳から離れません(笑)

子どもたちも笑顔で見てくれて、最高の思い出になりました。


・Group Lunch

 

Lunchの様子です。フィリピン料理を中心にたくさんの料理を用意しました。

BECのシェフが全部作ったものです。いつもとても美味しいんです👍

小さい子どもたちはホットドッグが大好きで、みんな幸せそうに食べてました。

料理が美味しいのはもちろんですが、みんなで食べるご飯はやっぱり美味しいですね。


・Photography and chatting

楽しい時間もあっという間に過ぎ、最後の写真撮影の時間です。

みんなとてもいい顔をしています。すごく楽しんでくれたと言ってくれて、とても嬉しかったです。

それぞれ写真を撮ったり、お話したりして、Christmas Party を締めくくりました。


・Summary

孤児院にいる子どもたちの明るさ、笑顔でこちらもすごく元気をもらいました。

初めの頃はお互い少し硬かったですが、ゲームや食事を通して、最後は最高の形で終えることが出来ました。

寄付をするだけでなく、一緒に楽しみ、お互いに得るもののある良い活動だと感じました。

今後BECではこういった活動を続けていこうと思います。

ではまた次回の記事で!

英語上達プログラムで成果が出るオンラインレッスン
⬇⬇
無料体験レッスンもコチラ