ホーム > フィリピン留学ブログ > TED Talks やり方とオススメの動画

TED Talks オススメ

TED Talks やり方とオススメの動画

2018/12/17 更新

TED Talks 。英語に興味を持たれている方は一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

TEDを知らない方はこちら

TEDを勉強している方の中にも勉強法がよくわかっていなかったり、聞き流しているだけの人がいると思います。

今回は、学校のメソッドでもあるTEDの勉強法を紹介していこうと思います。


・TEDの勉強法

STEP1

まず、どのスピーチを選ぶかがすごく大切になります。

大切なポイントは、興味のあるもの5分以内の短いもの、であるということです。

興味がなければ学習が続きません。

興味があっても時間の長いものは、繰り返し勉強することが難しくなります。

興味があり、5分以内のものを選びましょう。上級者は何を選んでも構いません。

STEP2

次は、何から始めるかについてです。

聞いてみる、スクリプトを読むなどそれぞれやり方があると思いますが、まずはディクテーションをしてみてください。

1フレーズを数回聞いてもわからないところは飛ばし、あやふやでもいいので、できるだけ書き取ります。

一通り終わると自分が聞き取れなかったところが空白になっている状態です。

初めは空白がたくさんある状態で構いません。自分の聞き取れていない部分を見つけるためです。

STEP3

次に、音を聞きながら、答え合わせをしていきます。実際に聞きながらやるところがポイントです!

耳が音に慣れるまで聞いて直していきます。

STEP4

すべての修正が終わったら、次はオーバーラッピングです。

スクリプトを印刷することがベストですが、自分の作成したものでも大丈夫です。

そのスクリプトを読みながら音声に続いて音読していきます。最初は段落などで区切りをつけて繰り返し同じ場所を練習しましょう。

大げさかもしれませんがこれを100回くらいやると、スクリプトなしでも読めるようになってきます。

STEP5

そうなると次はシャドーイングです。

音声につづいてひたすら読みます。

発音、アクセントを真似しながら、スピーカーと同じように読むように心がけます。

これも毎日繰り返し、100回以上繰り返します。

この手順でやっていくと、耳、口が英語に慣れ、リスニング力とスピーキング力のアップに繋がります。

継続が大切になるので、興味のあるもの、時間の短いものを選ぶことを強くおすすめします。


・オススメの動画

・Try something  new for 30 days (Matt Cutts)

・before I die I want to(Chandy Chang)

・How to start a movement(Derek Sivers)

・8 secrets of success(Richard St. John)

・keep your goals to yourself(Derek Sivers)


・まとめ

手順をまとめると

1.動画の選定(興味があり、5分以内のもの)

2.ディクテーション(できるだけ書き取って、できないところがあっても空白にして次に行く)

3.答え合わせ(音と一緒に直していく)

4.オーバーラッピング(スクリプトを見ながら、音声に合わせて音読)

5.シャドーイング(スクリプト無しで、音声に合わせて音読)

という風になります。

継続することによって、耳や口が鍛えられ、スピーキングとリスニング力に生きてきます。

これからTEDを始める方、すでに勉強している方もぜひやってみてください!

ではまた次回の記事で!

英語上達プログラムで成果が出るオンラインレッスン
⬇⬇
無料体験レッスンもコチラ