ホーム > 新着情報 > 【体験談】今後の勉強の仕方が見えてきた Tatsuyaさん 30代 会社経営 3泊4日のお試し留学

新着情報

【体験談】今後の勉強の仕方が見えてきた Tatsuyaさん 30代 会社経営 3泊4日のお試し留学

2017/07/14 更新

上田さん 
■動機、きっかけ
海外旅行が好きで年に複数回行っております。
最低限英語が喋れないと、まともなコミュニケーションが取れません。
英語が喋れればもっと楽しいのに!と毎回思っておりました。
その時は英語を勉強するぞ!と意気込むのですが、帰国後時間が経つとやる気も薄れ日常生活に。

でもこれからの時代は国際的な感覚を身に付け、視野を広げた方が良いとは強く思うようになっていきました。
まずは娘にもそのような教育をしたいと、娘をバイリンガル幼稚園に入れました。
いきなりNo Japaneseの空間に放り込まれて、日々泣きながら頑張る娘に心を強く打たれました。

その時考えたのが父としてただ頑張れ!と言うのではなく、一緒に苦労して学ぶのが最善ではないかと。
早速英会話学校を国内海外両方で検討した結果、比較的安価で日本からも近く、短期間でみっちり勉強ができるフィリピン留学に決めました。

その中でもフィリピンに詳しい方からの紹介もあり、ビギナーに評判の良いb.E Campに決めました。

 

 

■レッスン
私は3泊4日のお試し留学でしたが、事前に予習のための資料やおすすめ書籍、参考書を教えてもらい準備することができました。

レッスンは1日6時間、マンツーマンレッスンを2日間行いました。
1日2時間は発音記号の勉強で、今まで発音の勉強はあまりしたことがありませんでしたが、分かりやすい説明で何度も何度も練習ができたので良かったです。単語を見ただけで正しい発音ができるようになるとのことなので、発音の勉強は最初にみっちりやるのがお勧めします。

気さくな先生も多く、こちらができなくても何度も何度も根気強く教えてくれるので、納得いくまで練習ができます。

慣れない英語レッスンに正直初日は疲れました。
2日間程度では喋れるようにはなれませんが、最後の頃はもっと勉強したいと強く思えるようになりました。

また今後の勉強の仕方が見えてきました。

 

 

■休日の過ごし方
お試し留学3泊4日のため休日はありませんでしたが、レッスン後に地元のレストランやマッサージ店、カフェ等に連れていってもらいました。
マニラ中心部からは離れていて、良い意味でローカル感が漂っております。
でも学校の近くにもレストランやショッピングモール、オシャレなカフェ等があり生活には困りません。
とにかく物価は安いので滞在費もあまりかかりません。

次回はマニラ中心部にも行って、レジャーや買物も楽しみたいですね。

 

 

■今後来られる方へ
マニラ中心部からは離れているので、集中して勉強するには良い環境です。

それと事前予習は少しでも多くやってきた方が効率的ですね。

虫がでやすい、水圧が弱いなど日本の環境とは大きく異なる部分がありますが、それはそれで文化として私は楽しめました。
個室が学生時代に住んでいた寮のようで初心に帰ることもできました。笑