フィリピン留学はビーイーキャンプ > 新着情報 > 未分類 > 【体験談】b.E.Campは正しいセンテンスが言えるように導いてくれた!30代・Yukaさん・2週間の短期留学

新着情報

【体験談】b.E.Campは正しいセンテンスが言えるように導いてくれた!30代・Yukaさん・2週間の短期留学

2017/12/07 更新NEW

お名前 : Yukaさん(女性)
職業/年齢 : 会社員/30代
留学期間 : 2週間

動機、きっかけ

バケーション、気分転換のため、海外に行きたかった。
その中で英語が勉強できれば良いかな、という思いと、長期のフィリピン留学は不安だったためお試しがてら短期留学をしたかったというのがきっかけです。

英語の勉強をしたことがなく、ほとんど分からないのでとても不安でした。
英語は難しいという壁が自分のなかにあるので、それが少しでもなくなり楽しく学べたら良いなと思っていました。
海外の友人と過ごす時や、メールや電話でのコミュニケーションをとる時に、英語ができたらもっと楽しく過ごせるんだろうなと思っていたので、今回フィリピン留学することにしまし。

フィリピン留学前の英語力と今の英語力

2週間だけなので大きな変化はありませんが、英語を口から出すのにある程度慣れることができました。英語のバリアが外れかけている感じです。
ただ、簡単なやりとりも、まだ焦ってできないことは多々あります。
タガログに慣れてしまっているのでとっさの時はタガログが出てしまいました(爆)

英会話についてはまだまだなので悔しい気持ちをさらに感じました。

レッスン

レッスン中にわからなくて英語が出てこない時はこちらがわかるように違う説明をしてヒントをくれたりしました。

こちらに英語を口から、私から正しいセンテンスが言えるように導いてくれました。
こちらが言えたら「One more time」と言ってもう一回アウトプットをさせます。
場合によってはこちらが言いたい回数をリピートさせてくれます。

発音の授業はテンポよく進めて楽しかったです。
教科書を読み音の作り方をまずは頭に入れて、先生の発音をよく聞いて、口の形を見てコピーしました。
発音のレッスンが一番好きでした。

休日の過ごし方

休日は現地の友人に会っていました。

日本とフィリピンの違うこと

基本的には全部違うと思っておいて良いと思います。
私はフィリピンに以前行ったことがあり経験があるので大きな違いは感じませんでした。
ただし、最初は交通ルールや文化の違いに戸惑いました。

約束しても時間通りに来ないなんてことはあたり前です(笑)
学校の先生達は時間通りにレッスンをしてくれてます。
時間通りなのでビックリしました。

フィリピンの治安について

マニラでは日本人だけで歩かないように現地の友達に言われていましたが、学校周辺は日本人だけで出歩いたりトライセクル(現地の乗り物)に乗ったりしたのでいい意味でビックリしました。
普通に安全でした。

フィリピン留学中の衣食住について

フィリピンの中ではだいぶ綺麗です。
温水シャワーもあるし、部屋もきれいです。
日本のレベルと比べると質は低いです。

インターネットは時々遅いですが、フィリピンではかなり良い方だと思います。
外だと繋がらないこともざらです。

授業後の過ごし方

スナックタイムかスリーピングタイム、眠い時は寝たり、リスニングをしたりしていました。
ジムにも行ったりしました。
私はバケーションを兼ねていたので勉強ばかりせずに、リラックスしたりストレスの少ない生活をしました。

良い点、悪い点

アットホームで生徒、スタッフ、先生との距離が近い学校です。
近いが故にそれが良くも悪くも働きます。
共同生活の場所なので、共同生活するのがダメな人はあまり向かないかもしれませんね。
楽しいと思える人なら良い環境です。

今後フィリピン留学へこられる方へ

しっかりと準備をしてくることが大切だと感じました。
今回はバケーション目的だったのでレッスンは受けましたが空き時間にがっつりと勉強するなどはしませんでした。
ただし、レッスン中も最初は英語力が足らなかったので単語だけでも勉強しておくと良いです。

まずはお気軽にお問い合わせ下さい!

TEL:+63-2-887-1863

年中無休 受付時間 10:00 ~ 19:00