ホーム > 新着情報 > 【体験談】今後どうしていけばよいか分かった Mutsumiさん 30代 女性 会社員(1週間:GW利用)

新着情報

【体験談】今後どうしていけばよいか分かった Mutsumiさん 30代 女性 会社員(1週間:GW利用)

2017/05/29 更新

■動機、きっかけ
外資系の企業に勤めておりますが、入社当初は英語は必要ありませんでした。
しかし、職種が営業からマーケティングに変わったことから、
資料やメールに英語が増えたこと、海外出張の機会ができたこと、マネジメントが外国人であること等で、英語が必要になりました。
元々、英語は非常に苦手で、まずは中学生レベルから勉強したいと思い、ネットで検索していたところ、BECを見つけました。

 

■レッスン
何よりありがたかったのは、留学前の細かいご連絡でした。
事前に頂いた予習資料が非常にわかりやすく、こちらを予習することで、現地でのレッスンがスムーズに頭に入ってきました。
留学前にもSkypeでのレベルチェック、25分のオンラインレッスンの受講が出来ます。
こちらを受けていたので、自分が留学前に何をすべきか非常にクリアでした。
現地での授業ですが、日本の義務教育に足りないSpeakingとListeningをどう勉強すればよいのか、
この一週間でかなり学ぶことが出来ました。
講師の先生のレベルはHPに説明の通り、発音もteachingもレベルが高く、
またとても楽しい先生ばかりです。

レッスンに関しては、HPに書いてあることを丸丸信じてよいと思います。(長文になるので、これ以上書きません)

 

■周囲の環境、生活
持って行ってよかったもの:汗ふきシート、薬、ウエットティッシュ、青汁の粉
持って行けばよかったと思ったもの:日本の洗剤(小分けの4パックくらいあると○)、虫よけクリーム
周囲の環境は、とても治安が良いです。
ただ、私は、東南アジアに旅行慣れしているので、今まで一度も海外旅行をしたことがない方は、
あまり安易に思われない方が良いと思います。
部屋は私は恐らくTypeAだったと思いますが、6畳くらい?にシングルベッドと机、棚、引き出し、扇風機、エアコンがついていて、
部屋出てすぐに2人で共同のシャワー&トイレがありました。(勿論、湯船はありません。)
日本と比べると、ティッシュは流せないし、シャワーの出も良くないですが、
お湯はしっかり出ましたし、清潔にしてくださっていたので有難かったです。ドライヤーも貸してくださいました。
口コミを参考に、コンバットやダニクリン、アリの巣コロリを持っていきましたが、効果があったのか全く虫には悩まされませんでした。
ただ、隣の方は全く置いてなくて問題ないと言っていたので1週間しかいない方は必要ないかもしれません。
あと、やはりフィリピンはものすごく暑いので、毎日とても汗をかきます。
洗濯機を自由に使わせて頂けたのが何より有難かったです。(すみません、毎日回してました。。)
朝一で洗濯機を回し、授業が始まる前に屋上に干していたら、14時ごろには完全に乾いています。

お金に関しては、私は10万円を現地でペソに変えて、1週間過ごしましたが、
最終的に授業料・宿泊料等すべて含め(航空券以外ですが)、約11000円分のペソが残りました。
そして、私は1時間のマッサージに1週間のうちに4回、食事にも4回、チャイナタウンにも行きましたが、上記のような結果です。

 

■今後来られる方へ
私のように仕事があって、短期での留学しか難しい方は、必ず事前に予習をしておくことが重要かと思います。
事前に送って頂ける資料と参考本は一通り目を通しておくことをお勧めします。(行きの飛行機の中だけでも全然違います!)
私は、「中学英語をひとつひとつわかりやすく」と「キクタンentry2000」を購入し、どちらも買ってよかったと思います。
なぜなら、とても易しい内容なので、すいすいと進むので勉強にやる気が出ます笑
英語は言語なので身体に染み付けなくてはならないものなので、簡単には話せる&聞ける様にはなりません。
ただ、今回1週間だけでも、自分に何が足りないのか、今後どうしていけばよいのかが分かったことが何よりの収穫でした。
BECはメソッドがあるので、何をすればいいのか、生徒それぞれに合ったものを提案してくれます。
迷っている方は、行ってみて損はないです。ぜひ行ってみてください!