ホーム > 新着情報 > 【体験談】ぜひまた行きたい!という気持ちでいっぱい 親子留学 Hiyoriさん 16歳 高校生 

新着情報

【体験談】ぜひまた行きたい!という気持ちでいっぱい 親子留学 Hiyoriさん 16歳 高校生 

2017/02/13 更新

日和 snow

■動機、きっかけ
母にほぼ強制的に連れていかれました。しかし元から少し英語に興味があったのでとても良い経験をさせていただきました。

■レッスン
基本的に4冊のテキストを使って行い学校での授業のようでした。
その時に疑問や興味のあることがあったら自由に発言してよくそこから会話が弾みとても楽しくレッスンを進めてくれました。

自分が先生に伝えたいことを正しい文で表すことができなくても、単語を並べたり、絵をかくなどしてどうにか伝えると、それを正しい文に直してくれました。そうしていく中で少しずつ簡単な文なら作れるようになりました。
もちろん、5日間という短い時間だったのですごく喋れるようになることはありませんでした。

日和さん1

■今後行かれる方へ
先生はとても若い方が多いので高校生の私もとても話しやすかったです。
日を重ねるごと慣れ、楽しくなっていきました。その時に帰国の日を迎えてしまいもう少しいたいと寂しくなりました。
日本の事が大好きな先生がほとんどなので話も合い、むしろフィリピンの先生方の方が日本の知識が豊富なのでは!?と驚くほどでした。
仲良くなった先生の1人にスーパーに連れてって貰いました。日本とは全く違う雰囲気で楽しかったです。

今回私はほとんど英語が話せないで参加しました。
知ってる単語だけで伝えるのはとても大変で、伝えきれなくて悔しい思いもしました。
電子辞書とはかなり仲良くなってしまいました(笑)

日和さん2

次回もし行ける機会があるなら、もう少し話せるようになり、せめて自分の好きなことくらいは満足に語れるようになってから行きたいなと思いました。

本当に貴重な体験をさせていただき、ぜひまた行きたい!という気持ちでいっぱいです。
先生方とLINE、Twitter、Instagram繋がってもらい、帰国してからは毎日英語で話しています。
直接会って目と目を合わせて会話してる時とはちがいしっかりと文にしないと伝わらないので1回打つのにとても時間がかかってしまいますが、質問をたくさんしてくれ、毎日楽しく会話させてもらっています。これからも続けたいです。

セイコさん用